2010年8月20日 金曜日

彼らは言う、それは…  彼らは言う、それは…

カテゴリー: 雑記 — Miyoshi @ 16:58:39  

1月に、中学校の同窓会がある。

(ただ今、現住所お探し中につき、私と同じ学年で同じ中学卒業の皆さん、
 あいつみよしくんと同じ学年じゃね?な方をご存じの皆さんの連絡お待ちしてます。
 詳しくは、某地方新聞社運営の SNS 内コミュニティーをご覧下さい!)

これまた、少し変わった会で。
卒業の時に埋めたタイムカプセル(そもそも、あれはカプセルか?(笑))を掘り出して、
その後、某所で宴会しましょうぜ。な案内の紙が、
卒業の時に配られた。
日時、場所、世話人の名前入りで。

ツッコミどころ満載な発進。
会場潰れてたらどうするよ?(→やがて現実のものに((((;゜Д゜))) )
その頃には、あっちのホテルの方がメイン会場になりうるだろう。と
予言(?)していたのは、誰だったか。
宴会は跡地に集合なんだよね?( ̄ー ̄)
ある年に笑いながら言ってたのは、誰だっけか。

そもそもさー、その頃世話人は地元にいるの?(→その心配もほぼ現実になったらしい)
毎年、世話人が点呼(笑)するんでしょ?
ありえねー。(o_ _)ノ彡

もし、もし、連絡来なくても、その日その時間に学校に勝手に行けばいいんだよね?
あ、あぁ、確かに…。(に?)

 ある人にとっては、絶対実現させたいとても楽しみな物語であり、
 ある人にとっては、笑い話のネタの 1つであり、
 ある人にとっては、そんなこともあったかねー?な思い出だった。

タイムカプセルって無事なんかね?
そもそも、「あれ」じゃ、持たなくない?
あの辺。しか聞いてないけど、本当に埋めたの?
ここに埋めましたの碑作ろうとしたら、建てると邪魔だからって、却下されたんでしょ?
校舎建て増して、コンクリの下なので出ませんってなる予定なんだよね?(そのままほっとくかーい。)
や、埋めたんだけど、植樹の際に邪魔になって移動したんだってね?
校長室でそっと保管なんでしょ?(まっさかー。)

すでに、若干都市伝説化状態。

一体、誰がちゃんと覚えてるのだろう?
ウチの小学校は、ビデオ撮って校内テレビ放送なんかで流すぐらいしそうな所だったが、
中学にはそういうのは無かった気がする。
写真とか、無いのか?
世話人の中に、記録係とか?

今、地元に住む友人が、四苦八苦している。
頑張った分だけ楽しいよと、
まるで当時のように、
それをニヤリ(?)笑いながらと見つめる恩師もいる。
 でも、彼女がいるなら大丈夫。
そう思って、毎日コミュニティーを見ています。

その流れ…で、
中社の K 先生 にメッセージをお送りする機会に恵まれました。
一発で読めた人未だなし。な、私の本名を、覚えていて下さったことにびっくり。
(読みは変わっているものの、字面にインパクトがあるわけではないので、
 知らない人は、普通の読み方でスルーしてそうなところなのです。)

西暦 の読みの件もあるけれど、
先生のおかげで、
フランス革命の年号が、忘れられません。(笑)
足利氏を、うっかり、よしみっちゃん。よしまっちゃん。と言ってしまうことがあります。
あっちの教室からガンダーラ♪ 隣の教室からガンダーラ♪
ウチの教室でも、絶対そろそろ来るぞ、くすくすくす、ガンダーラ♪ \(^O^)/
なかなか、インパクトある先生でございました。

それから、もう一つ。
国語の先生がお亡くなりになっていたことも、知りました。
送辞の原稿、なかなか出来なくて、遅くまで見ていただいた。
(遅すぎて、帰り、担任の先生に車でドナドナされた~。
 でも、ちょっと嬉しかったりする私(^^)v )
何度も読む練習、見ていただいた。
イントネーション違うけど、直されなかった。
そのままで受け入れて貰えた。
音読コンプレックス真っ最中の私には、それはとてもうれしいことだった。
(で、1コ上の保護者さんの一部で、あの子どこの子?と囁かれていたらしい。(笑)
 お騒がせしました。ははは。(^^; )

「立てば芍薬…」何度聞いたかな。

関連記事:
見たよ!と言って頂けると管理人が喜びます :
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
[`yahoo` not found]
GREE にシェア
[`choix` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Delicious にシェア
[`friendfeed` not found]
LinkedIn にシェア
email this

Clip to Evernote
 MySpaceに投稿
↓応援ありがとうございます♪ ランキング参加中↓
ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング blogram投票ボタン 【トレミー】人気ブログランキング  ブログランキング参加中!

コメント (3)  »

  1. 全然知らない話ナはずなのに、
    何故かとっても楽しく読ませていただきました。

    中学頃までの15年はとてもゆっくりの時間だったのに、
    あれからの20年がこんなに早かったの。
    イヤダネ~(笑)

    Comment by めらにー — 2010年8月20日 金曜日 18:51:08

  2. >めらにーちゃん

    ありがとう♪
    楽しんでいただけたなら、何よりです(^^)v

    私自身、どうやら数年前までぱったり連絡途絶えた子扱いになってたので、(^^;
    その後、あっちでどんなウワサが囁かれてたかまでは分からないのだけれど、
    ま、割と大所帯だったから、
    世話人や先生との距離も、漏れ聞く話も、当時の受け止め方も、参加意欲も、記憶力も、楽しみ度も、
    ばらばらですわ~。\(^-^)/

    世話人さんのおかげで、同窓会がうまくいくのは分かってるんだけど、
    解けてない謎がいっぱい。らしいです。orz
    続編?もお楽しみに。(^m^)

    Comment by Miyoshi — 2010年8月20日 金曜日 19:15:40

  3. あなたがC一派にいてくれても、全然構わないです。私は気にしません(^o^)

    H会は話の内容を少しお話ししたら「遠慮しておく」とのお返事でしたね(^^)(^^)それも人それぞれ、一向に構いません。

    同窓会の準備では、いろいろ相談にのってもらってありがとう。そして、これからもよろしく。わからないことあったら、またメールするよ!

    Comment by フトモモ — 2010年8月31日 火曜日 21:53:15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
初めての方は、こちら をお読み下さい。

♪ 

from Twitter (0)

Facebook Comment

○ 

©2006−2017 E Flat B倉庫 Blog | HTML convert time: 3.485 sec. Powered by WordPress