2009年11月2日 月曜日

作品集のレシピもやもや  作品集のレシピもやもや

カテゴリー: 手作り,お買い物 — Miyoshi @ 14:32:18  

新聞広告の、ミーアキャットの編みぐるみ写真に一目惚れし、
載ってるよ。のレシピ欲しさに、「 ティータイム・ソーイング 」という本購入の旅に出た私。
(お願いです。市内に私が満足できる規模の本屋と文房具屋と手芸屋さんを下さい。)

タイトルが「ソーイング」。本通販のジャンル分けは洋裁。
なのに、表紙はほうきと編みぐるみ。
出版社のサイト によると、手芸と簡単洋裁の本らしいので、
ありといえばありなのだが…。

初心者でも作れるビーズ細工、バッグ、カットソーから、着物をリメイクしたフォーマルウエア、花嫁のウエディングドレスまで。
オリジナル・アイディアいっぱいの縫い物・手編み作品集!

(by 新聞広告)のわりに、
ウエディングドレスは、アトリエに取材に行った記だったり、
(型紙は市販ので的なことが書いてあり…もはや作品集でもないのではと思い始めた私。)
バッグの大元は、別作家さんの別の本だったり。
(コラボ、コラボ・・・ぶつぶつ・・・こらぼ?)

さてさて、肝心の編みぐるみ。
まず、レシピに毛糸の分量が載ってない。Σ( ̄ロ ̄lll)
太さと仕上がりサイズが指定されているというのに!!

編み図も…(悩)
立ち上がりのくさり編みの左隣に、その半分の大きさのやや縦長(と言えなくもない)黒丸があって、
これは何???と思ったら、どうやら引き抜き編みのご様子。
(私が持ってる「わ」からの編み図は皆、くさり編みとほぼ同じ大きさの長丸が、
 ちゃーんと進行方向に沿って書いてあるんだけど…。
 どの目とどの目を繋ぐかもちゃんと一目で分かるし。)
明らかに、真下に目無いよね?な位置に書いてある黒丸は…、
隣の目を拾えと判断してよろし?

しかも、各段ご丁寧に境目の線が引いてあるのだけれど、
そのお陰で引き抜き編みが、段の先頭に書かれる部分があり、
タイミングに一瞬悩む。
(たぶん、全く初めての人がこれを見て作ろうと思ったら、かなりの確率で行き詰まると思う…。)

口には、下側上側の指示があるが、
耳はどちらが接地面か分からない。
写真の形とかけ離れてる気がするのは、σ(・_・) の気のせいか?
σ(・_・) の編み方が悪いのか?

そうして、どう見てもおサルな状態をなかなか脱出できないまま、
試行錯誤の上、各パーツ完成。

したらば、
サンプルの写真が、編み図通りに作られていない予感という罠。orz
配色変えただけでなく、手足の長さが違うんだぜ。おそらく。
(足が見えている 2匹でさえ、すでにバランスが違う…。)
下手したら、胴もちがうんじゃ…という気になってきた。

一目惚れした写真と全然違うものになっちまったので、
(やっぱり私的にはおサル。)
自分でなんとか考えることに…しようと…思う。はぁ。

関連記事:
見たよ!と言って頂けると管理人が喜びます :
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
[`yahoo` not found]
GREE にシェア
[`choix` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Delicious にシェア
[`friendfeed` not found]
LinkedIn にシェア
email this

Clip to Evernote
 MySpaceに投稿
↓応援ありがとうございます♪ ランキング参加中↓
【トレミー】人気ブログランキング 雑貨検索サイト【Good*Zakka】 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったもの BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング blogram投票ボタン 【トレミー】人気ブログランキング   ブログランキング参加中!

コメントはまだありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
初めての方は、こちら をお読み下さい。

○ 

from Twitter (0)

Facebook Comment

♪ 

eflat.jp Shopping

-MUSIC- / -SEWING & KNITTING- / -WEBLOG-

©2006−2017 E Flat B倉庫 Blog | HTML convert time: 2.919 sec. Powered by WordPress