2008年10月23日 木曜日

好きな方言 (今日のテーマ)  好きな方言 (今日のテーマ)

カテゴリー: 今日のテーマ — Miyoshi @ 16:20:36  

BlogPet 今日のテーマ 好きな方言
「もはや市民権を得た関西弁。方言をしゃべる女性が好き。男性に魅力を感じるという人も少なくないと思います。あなたが好きな方言はどこの方言ですか?それとも方言は嫌いですか?」

好きとか嫌いとか、そういうもんでも…。
度が強いと通じませんけど。(笑)
 
つか、「市民権」てなんじゃ。(^^;
 
そういや、こっちで、
大阪が本社の会社に行くと、
「嫌いだったらごめんなさい。(大阪弁)」と、まずお断りされますけど何か。
ま、
回りに『関西弁好き』で、わざと真似ばっかりしている人が
いなかったわけでもないですが…。
(しかも数人。)
正直、半関西人 σ(・_・) からすると、なんか気持ち悪い!!
ウソっぽい。若干、バカにされてる気がする。(謎)

そういう私も、実家地方の言葉が “ちゃんと” は話せないので、
地元民からすると気持ち悪い人種のようです。(爆)
 小生意気だとか、馴染む気無いとか、よそ者だとか、出てけ とか…。orz
しょうじゃないじゃん、地元のオトンとより、東京のオカンとの方がよく話すんだから。。。
 
そうそう、
聞き分け付かない他の地方の方からすると、
実家地方も関西弁のようですが、
県の南の方に進学した友達が、
「何ゆうてるか分からん。。。」(先生含む)
と言っていたぐらいなので、
県内に○○弁なる言語がどれくらいあったんだろう…と、
気にはなります。
県庁所在地弁情報ばっかり、かかるんだもんさ。県民性関連だと。
# ちなみに、ウチの方は
# 「ザ行」が「ダ行」になって、尊敬語がない。らしい。(←い、いいのか?)
 
そういう私も、
一度実家近くの免許証センターで更新したら、
講師(けっこうなおじさん)の話が半分ぐらい聞き取れませんでした。(爆)
 
結論、
好きとか嫌いとかないけど、度が強いと通じません。。。(汗)

見たよ!と言って頂けると管理人が喜びます :
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
[`yahoo` not found]
GREE にシェア
[`choix` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Delicious にシェア
[`friendfeed` not found]
LinkedIn にシェア
email this

Clip to Evernote
 MySpaceに投稿
↓応援ありがとうございます♪ ランキング参加中↓
ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング blogram投票ボタン 【トレミー】人気ブログランキング  ブログランキング参加中!

コメント (2)  »

  1. 私は関西弁。意識せずに毎日使っています。
    関西弁っぽく頑張ってしゃべってる芸能人の人や、引っ越してきて関西弁に感化されてる人を見ると、私は楽しくなってきます。
    ほほー、そんな感じになるのかーって、妙に観察してたりします。
    ちゃんと理解してみたいのは、東北の方々の訛り。まったくわからないので(*^_^*)

    Comment by mido-mama — 2008年10月24日 金曜日 9:41:54

  2. 東北!分かりませんよね~。
    ダンナの両親が東北の人なので、
    (でも、関東の方が長いので、分からない!にはそんなに出会わない。)
    お互い解説付きです。(^^)

    ウチの実家方面は、他所から来る人が少ないので、
    変わり者化するのだと…。(^^ゞ

    Comment by Miyoshi — 2008年10月24日 金曜日 20:13:13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
初めての方は、こちら をお読み下さい。

☆ 

from Twitter (0)

Facebook Comment

○ 

©2006−2017 E Flat B倉庫 Blog | HTML convert time: 2.615 sec. Powered by WordPress