2008年9月24日 水曜日

運動会  運動会

カテゴリー: 雑記 — Miyoshi @ 16:08:24  

22日に休み取ったから 4連休♪と相方が言っていたのですが、
19日に出張だと、18日の19時30分に決定し
( (`_´) (ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ \(`O´θ/ )
じゃあ、19日いつ帰ってくるか分からないし、
(ほぼ毎度、帰りは着替え出来ずに、終電にダッシュで乗る男。ウチの相方。)
台風も来るし辞めっか。。。と思っていたら、
意外と、相方普通に元気に帰宅し(ま、終電は終電だけど)
台風もそれた。。。ので、
急遽、久々に実家へ。

21日は、甥っ子(1年生)の運動会を見に行ってきました。
(ウチら夫婦には、甥っ子家により スペシャルゲスト という称号が与えられましたが、
 結局は、ビデオ&写真撮影要員・・・。ま、まぁ、初運動会だしね。)

前日、プログラムを見て、(非地元民の)相方が一言。
 「運動会の歌」って何?
Σ( ̄ロ ̄lll) 知らないですか。
去年、「おみやげ競争 ※来年入学する予定の子どもたちが、校長先生を先頭にグラウンドを 1周行進をした後、おみやげ目指してまっしぐらに走るという競技」で、カルチャーショックをお互いに受け、
それで終わりと思ってたのですが…。(^^;
で、調べてみたら、なんと、
「運動会の歌」は 県のローカルソング でした。orz
(教育実習、小学校には行かなかったから、そんな話しなかったよ。。。)

甥っ子は、自分出身の小学校の隣の学校に通っているのですが、
組体操後の地元踊り(←締めの競技)がなかったんです。
つか、「運動会で盆踊り」の方が実は謎なのですが。(これは当時から自覚。)
ここは○○踊りやらないのね。と言ったら、
 相方:きょとん。
 母:あーほんまやなぁ。(・-・)(。_。) (←すっかり地元民化)
ま、そうですね。。。(笑)

自分の学校は(当時)比較的新しかったので、
放送設備が良かったんですよね。
(ビデオカメラを渡されると、つい構図とかカメラ振る時の秒数とか気にしてしまう性格はここで培われました。(爆))
甥っ子小の運動会を見てて、ウチ実は派手だったのね。としみじみ思いました。
気合い入った先生がおられたのか、それとも初代からそういう風習だったのか。

そういえば、6年の時の音楽の先生が、
現在甥っ子小にいらして、懐かしく思いました。
挨拶は出来なかったけど。

関連記事:
見たよ!と言って頂けると管理人が喜びます :
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
[`yahoo` not found]
GREE にシェア
[`choix` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Delicious にシェア
[`friendfeed` not found]
LinkedIn にシェア
email this

なうで紹介
Clip to Evernote
 MySpaceに投稿
↓応援ありがとうございます♪ ランキング参加中↓
ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング blogram投票ボタン 【トレミー】人気ブログランキング  ブログランキング参加中!

コメント (4)  »

  1. その先生ってもしや・・・I先生ちがう!?昔からストレートロングヘアの。
    あんまり歌もピアノも上手じゃない・・・(言ったらあかん?)
    実はおととしまでうちの子供達の小学校にいたのよ。担任にならなくて良かったと思ってた私。

    そうか・・・運動会の歌ってここらへんだけなんや~
    踊りについてはうちの子供らの小学校、つぶれそうなくらいボロボロやけどやってるで~ 地震きたら即つぶれそうな学校。いつも雨漏れしてるらしいけど、誰も市に建替え依頼をしない不思議な学校なの・・・

    おみやげ競争って都会ではないん?
    う~ん・・・ないことの方が不思議に思えるめっちゃ地元人な私。
    あれに出ることで案内状から入学の人数や入学前検査の案内等がわかるというなくてはならない行事の一つなのに、なんか不思議やね~おもしろいわぁ。

    Comment by kaikun — 2008年9月26日 金曜日 23:04:14

  2. そうそう、I先生。
    教員免許取得の仕組みを知ってしまった(笑)私には、歌とピアノについては…(以下略)(^^;
    なんつーか、前年のK先生(現T先生)は、素晴らしかったからねぇ。。。

    運動会の歌は、調べると「県庁所在地市とその周辺で歌われる」って、出てきましたよ~。
    ウチら、ぜんぜん周辺じゃないけどね。(謎)
    甥っ子小は、幼稚園の行事で行ったことあったけど、
    kaikunさんお子さん小は行ったこと無いなぁ。そんな古いの!?

    ウチは、自分の家でさえいろいろカルチャーショックがあったのに、
    (両親が地元人+東京人(^^; )
    ダンナが、東北人の両親の元で育った北関東人。
    (こっちでは、北。超重要。(笑))
    なので、なんか些細なことが、えぇっ!です。
    もう何がどこの風習か分からなくなってきた上に、
    関西人+東北人は相性が悪いともっぱらの噂なので、
    (それを言ったらダンナと私はB型+A型なのですが…。)
    探り探りのどっきどきですよ。(^^ゞ

    Comment by Miyoshi — 2008年9月29日 月曜日 13:44:03

  3. うちの子供達の小学校は私の母親の母校・・・と言っても校舎は私達の母校より少し前に建替えられたんだけど、そうは思えないくらい古い気がするのよ。
    家庭科室なんて洗い場がただの手洗い場だしテーブルは私の使ってきた両側にコンロと水道というのではなくてただのテーブル・・・ありえん・・・
    まぁ機会があれば見に行ってみて。
    校舎だけではなくてそこにたどり着くまでの道にもある意味ショックを受けるかも!?

    両親が出身違うのはすごいよ。うちも熊本&地元やし・・・熊本と言っても超鹿児島よりなので帰省するとみんなの言葉が全くわからん・・・

    私と旦那は近い地元なのにそれでも田舎の中のちょっぴり都会人の私と超田舎人の彼。しかも自分勝手なB型同士。
    それに私の父はAB型なのでまたヘンコな血が流れてるのよ~

    育った地域って一緒よりも違う方が色々とおもしろいことが一杯で楽しいよね~帰省という最大のイベントもあるわけだし。
    しかし、「北重要」ってのが関東に全く無知な私には???

    Comment by kaikun — 2008年9月29日 月曜日 22:01:40

  4. kaikunさん家の校区の地理、さっぱりなんだぁ。私。
    kaikunさんの家も、実は、あの辺なんだろうなぁ。。。ってのは知っているのだけれど、(^^ゞ
    長男くんお誕生の頃に、I君の車で一度おじゃましただけなので、よく分かってないの。m(_ _)m
    あの時は暗くなってからだったし。。。(←言い訳)
    何かで集まる機会があったら、呼んで下さい。m(_ _)m

    kaikunさん旦那様の地域は…、距離はそこそこ近いのになんだか結構違うらしいよね。いろいろ。
    ま、ウチらは開拓地移住組♪だからね。都会都会(ホントか???(笑))

    ちなみに、南関東な人々によると、
    北関東は、近畿で言うところの「京阪神エリア外」な扱いのようです~。

    Comment by Miyoshi — 2008年9月30日 火曜日 1:10:04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
初めての方は、こちら をお読み下さい。

○ 

from Twitter (0)

Facebook Comment

○ 

©2006−2017 E Flat B倉庫 Blog | HTML convert time: 2.878 sec. Powered by WordPress