2008年9月19日 金曜日

クラフトバンドのカゴ  クラフトバンドのカゴ

カテゴリー: 手作り,お買い物 — Miyoshi @ 18:35:45  

とりあえず手を出したがるシリーズ。

手芸屋さんに行く度に横目で気にしていたクラフトバンド。

でも、かご編みって、
子どもの頃、母が籐かご編みやっていたのを見て、
それなりに手順は知ってたから。
(それを応用して、中学校の時に、
 体育祭の応援ポンポン用ビニールテープで帽子を作った人。)

なんとなく、作り方本を買ってまでチャレンジする気になれず。
 (↑やってみたいだけで、これって何かを作りたいわけではないから。(爆))
かといって、オールオリジナルでいきなり始める勇気もなく。
 (↑やってみたいだけで、完成形が見えないから。(笑))
前に、FELISSIMO フェリシモ の ラフィアのマルチバスケット 作ったじゃんと言い聞かせ。
 (↑やってみたいだけで、思わず購入。(当時))

そしたら、100円ショップでキット発見。
これなら、基本確認と練習がお安くできる( ̄ー ̄)と思って購入。

が、いきなりつまずく。
手芸用ボンドでなぜかバンドがくっつかねぇ。。。(紙・・・なんだよね?(;^_^A )
指示通りに切ったテープの長さが足りねぇ。。。(ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻

 !!!

みんなちゃんと出来たの???と思って検索したら、
同じの買った方結構いらして、
長さ足りないとお嘆きの方もおられました。(やっぱり!?)

というわけで、よくよく考えてみる。
例えば、足りなかったところその1
 バンドの太さが、12本取りで約1.5cm
 8本取り 7本と、6本取り 6本を並べたら、その幅全部で 11.5cm
 そこに押さえとして貼るテープの長さ指定は… 11cm (@o@)
ぴたぴたに並べてその状態だから…なるほど端から端まで貼れるわけね~な( ̄ー+ ̄)
(つか、もともと、端から端まで貼らなくても良いのか?
 良いのか?すげー気にするぞ。私。)

学びました。
バンドは長めに用意せよ。と。(え)

・・・うん、2個目はキレイに出来るように頑張るよ。(2個買ったのだ。(爆))

関連記事:
見たよ!と言って頂けると管理人が喜びます :
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
[`yahoo` not found]
GREE にシェア
[`choix` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Delicious にシェア
[`friendfeed` not found]
LinkedIn にシェア
email this

Clip to Evernote
 MySpaceに投稿
↓応援ありがとうございます♪ ランキング参加中↓
【トレミー】人気ブログランキング 雑貨検索サイト【Good*Zakka】 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったもの BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング blogram投票ボタン 【トレミー】人気ブログランキング   ブログランキング参加中!
フェリシモ「コレクション」

コメント (2)  »

  1. クラフトはやりだすと 奥が深い?それに楽しい、はまる、毎日毎日作ってます。頑張って作成して下さい。

    Comment by エコ大好き — 2008年10月18日 土曜日 0:20:27

  2. >エコ大好き さま

    いらっしゃいませ。
    先日、手芸屋さんでクラフトバンド本をチラ見(笑)して、
    押さえは、端から端まで貼ってあるという現場写真を見ました。

    次からは、製図から始めることになりそうです。(^^)

    Comment by Miyoshi — 2008年10月19日 日曜日 14:59:27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
初めての方は、こちら をお読み下さい。

☆ 

from Twitter (0)

Facebook Comment

♪ 

eflat.jp Shopping

-MUSIC- / -SEWING & KNITTING- / -WEBLOG-

©2006−2017 E Flat B倉庫 Blog | HTML convert time: 3.130 sec. Powered by WordPress