2008年9月7日 日曜日

好きな科目 (今日のテーマ)  好きな科目 (今日のテーマ)

カテゴリー: 今日のテーマ — Miyoshi @ 7:41:01  

BlogPet 今日のテーマ 好きな科目
「あなたが学生の時に好きな(好きだった)科目、教科は何ですか?嫌いな、苦手だったものは何ですか?」

好き:音楽・家庭科(栄養学除く(笑))・美術(造形寄りで)
 
嫌いというより、苦手:体育・社会
 
社会より理科の方がいいじゃん。
というだけの理由で、
高校時代理系クラスにいましたが、何か?(^^;

# あれ?学生の定義は?(笑)←大学で散々、「児童」「生徒」「学生」の使い分けについてうるさく言われた人。

関連記事:
見たよ!と言って頂けると管理人が喜びます :
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
[`yahoo` not found]
GREE にシェア
[`choix` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Delicious にシェア
[`friendfeed` not found]
LinkedIn にシェア
email this

Clip to Evernote
 MySpaceに投稿
↓応援ありがとうございます♪ ランキング参加中↓
ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeople「IT・インターネット/ブログ・WEB」ブログランキング blogram投票ボタン 【トレミー】人気ブログランキング  ブログランキング参加中!

コメント (3)  »

  1. みよしくんが造形するの?

    Comment by BlogPetのしゃーぷん — 2008年9月8日 月曜日 13:45:22

  2. 好き:数学、理科全般、日本史、、、一応音楽。
    嫌い・苦手はないが、英語はできなかった。これを苦手と言うのか・・・。

    さて、ここでこんなことを言ってもしゃーないとは思いつつ、持論を一言。

    なんで高校で無理矢理に理系と文系に分けてしまうんだろう?
    非常にナンセンスだと思いませんか?

    そもそも、文系だから数学がいらない、だとか、理系だから国語や社会がいらないなんてそんなこと絶対にありえません!僕の高校では理系に行くと、社会で政治経済は選択できませんでした。日本史か世界史。受験を考えるとそうなんだろうけど、社会で生活するのに政治も経済も知らないと困ることが多すぎる。それを高校で教えないなんて、あまりに教育が偏りすぎているような気がする。受験目的ではなく、教養として教えて欲しかった。まぁその分、大学では数学・物理・化学はもちろん、哲学・心理学から、果ては他学部の授業まで受けにいきましたよ。で、今、仕事をしていく上で、やや大げさに言えば、数学はもちろん会計、経済、投資理論、心理学、法律などなど、いろんな知識を使います。文章はPCで書くとは言っても、やはり最低限の漢字や日本語の言い回しなども知らないと恥ずかしいし、いろんな知識が有機的に複雑怪奇に破天荒に天真爛漫に結びついているように思える(意味不明・・・)。つまり何が言いたかったかというと、早くから偏った教育をするのではなく、もっと大局に立って、いろんな学問を教育すべきではないかということです。すべてが将来役に立ちますってば。

    はぁー、すっきりした。ごめん、長かったね。気にしないでね。
    お邪魔しました。では、おやすみ。

    Comment by massan — 2008年9月9日 火曜日 3:22:39

  3. > 僕の高校では理系に行くと、社会で政治経済は選択できませんでした。

    社会の選択に、政経あったかなぁ?なかったような。(うろ覚え)
    世界史もやってない~(笑)

    まぁ、当時は社会少なくてすむからステキと思っていたわけですが、
    (元々苦手意識があるから)massanさんのように、大学で手を出してみるわけでもなく、いまだにさっぱり。┐(‘~`;)┌

    あ、でも、高校で化学とってたから、
    栄養学の実験で、器具の扱いなどは余裕。(^^)v
    家庭科って主専は文系文系な人が多かったので、
    ちょっとした変わり者でございました。(笑)

    どこで、何が役立つか分かりませぬなぁ。。。と、思ってみた。(当時)

    あと、意外や意外、ソフトやに行った時、文系出身ってだけで重宝された。
    (プログラミングなんて、ちょっとやれば身につくけど、
     書類の文章力は、今更ちょっとやったぐらいじゃ身につかない。なる論法らしい。(謎))
    でも、私、文系といっても、国語系ではないですが?と思った。(笑)

    Comment by Miyoshi — 2008年9月9日 火曜日 9:15:44

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
初めての方は、こちら をお読み下さい。

☆ 

from Twitter (0)

Facebook Comment

♪ 

©2006−2017 E Flat B倉庫 Blog | HTML convert time: 2.859 sec. Powered by WordPress